夢は人生を冒険へと導く。おっさんになっても夢を持つ、夢を語る、夢を描くってことは、大切だよね?2016年12月10日ライフログ。

夢なんて恥ずかしい言葉使うんじゃねーぞ。

嫌です。

いつも俺的デザインログを読んで頂き、ありがとうざいます。

どもども、PEITAデザインブロガー@PEITA)です。

終日、広告デザインのチラシ製作に追われておりました。

デザインは楽しいですけど、納期や期日があると、さすがにやっぱり疲れますね。

仲間と夢を語りつくす

これはiPhone7で撮影し、LightroomというiOSアプリで編集しました。

⬇Lightroomのアプリはこちら⬇

先日参加したクラウドファンディングセミナー➡【西野亮廣とクラウドファンディング。すげーぞ。2016年12月2日ライフログ】の勢いそのままに、クラウドファンディング実施に向けての企画会議を、オサレなカフェで仲間と打ち合わせ。

おっさんですが、ハートのモカを注文してみました(笑)

しかし、クラウドファンディングの話も早々に、これから色々な夢を叶えるために、”藤原ひとりさん””ひすいこたろうさん”ばりに、夢の話をして、ワクワクドキドキの時間でした。

”The せかふざ”をやりました(笑)

えっ?”せかふざ”を知らない人なんていないですよね?

この”ひすいこたろう”さんの本は、本当に人をやる気にさせてくれますので、”夢”というキーワードが頭を過ぎったら、絶対に読んでおくべき本です。

”夢”を持つのは10代や20代”っていう感覚は、一般的だと思います。

ましてや、結婚して子どもがいるおっさんという立場の人間が、”夢”を持つなんて……”いつまでも子どもみたいなこと言うな”って常識的に言われるのがオチですよね。

現に、35歳の俺が「俺には夢があるんだ!」なんて言い出したところで、誰も本気にはしないでしょう(笑)

逆に、顔を青ざめて蔑んだ目で俺を見る人だっていると思います。

でも、”夢”って言うのは、”芸能人になりたい””サッカー選手になりたい””宇宙飛行士になりたい”という”将来の職業”にだけを当てはめなくてもいいんです。

”健康でいたい”とか、”海外旅行に行きたい”とか、”スポーツカーを買いたい”とか、”家族を幸せにしたい”とか。

だから、おっさんですが、俺にも”夢”があります。

どんな夢があるのかって?

その続きはこちら ➡人生を劇的に変える方法|俺の人生でやりたいことリスト100。

そして、一生大切に持ち続けるモノこそ、”夢である”、と俺が断言します(笑)

持ち続けるというか、”描き続けること”、それが”夢”です。

なぜかって?

その答えはこちら ➡人生を、より豊かにするために大切なこと|それは、夢を叶えることじゃなく、夢を描けるかどうかだと思う。だから、俺は人生でやりたいことリスト100を書いた。

夢を持った人生は、ワクワクしますよ。

「ワクワクなんて馬鹿らし」って思ったでしょ?

それもまた人生でしょう。

生き方は、誰からなんと言われようと、自分で決めることができるんですから。

夢を持つために、冒険心を持つこと。

歳を重ねる毎に、”冒険をすること”を諦めてしまう事が、徐々に多くなってきますよね。

良く言えば、”考え方””芯”がブレなくなってきたってことでもあるので、すごく良いことだと捉えてしまいそうになりますけど……

実際は、”固定概念”っていう枠から考えると、”ブレない”とか”芯を持つ”ことで、他のことを寄せ付けなくなるマインドセットになり、ますます人生の視野という部分が狭くなっていくってことでもあります。

そうなると、冒険しなくなります。

悪く言えば、自分の勝手な思い込みで、自分の可能性を消してしまうという恐ろしいことにもなり兼ねません。

しかも、自分はこうだから!ということばかりを前面に押し出した人生になってしまっては、”毎日のマンネリ化”が加速することになってしまいます。

幼少期や20代の頃は、”明日は無限にある”と思ってましたが、歳を重ねるごとに”明日に限りがある”こと、”明日の保証がない”ことを改めて感じるようになってきました。

無事に1日を終える。

こんなにも幸せなことにさえ、歳をとると”焦り”を覚えるようになり、「おっと……このままではマズイな……何かしないと!」って物足りなさを感じてしまう時があります。

だから、自分の人生を取り巻く環境に答えを出さず、常に解放的な発想を持って、毎日を過ごしていく必要があります。

冒険に失敗はないと思い込むこと

明日がもし来なかったら……と不安になるんじゃなくて、”今日という1日”を、常にワクワクドキドキのアドベンチャー(冒険)ラブ&ピース(安心感)時々ブレイク(ゆとりや休息)に過ごしていくべきだと思います。

そうすることで、”夢を持つための冒険心”が、毎日の中に”意図した変化”を加えてくれます。

現に俺はそうしてます。

おっさんだって夢を持っていいんです。

というか、いくつになっても”夢”を持ち続け、描き続けましょう。

関連記事 ➡悔いのない人生を送るための魔法の言葉「明日って、あと何回来るんだろう?」|「俺が0歳の時、実の父は死にました」そこから学んだ、自分の生き方。

関連記事 ➡人生を劇的に変える方法|俺の人生でやりたいことリスト100。

長崎は、今日は台風。空は嵐の前の静けさ(笑)

お願いだから、天災にはならないで下さい。

ってか、こういうドキドキは毎日いりませんよね(笑)

では、まったねー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

このブログのテーマはこちら

この俺的デザインログで使用しいているWordpressのテーマは、「OPENCAGE」 モバイルファースト思想でつくられたブロガー専用のWordPressテーマ「STORK」です。 ウィジェットやカスタマイザーを利用して簡単にオリジナルデザインのブログを 構築することができます。

スポンサードリンク

PEITAに仕事依頼はこちら

お問い合わせバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA