iPad Proを使ってできる仕事を増やすにはアプリと絶対に欠かせないキーボードカバーケースの話。
いつも”俺的デザインログ”を読んで頂き、ありがとうざいます。
今回は、コチラの記事にも書いていますが、MacBook Proの液晶の問題でAppleに修理依頼をしました。
愛用中のMacBook Proがない間、iPad Proで仕事をこなさなければならなくなってしまったことの備忘録と、iPad Proで仕事をこなす上で必須だと感じた”Evernote”というアプリの紹介と、おすすめのキーボード(ケース・カバー)についてご紹介します。
関連記事MacBook Pro 13㌅ 2013モデルが入院したんで、iPad ProとApple penが主力に。追記:新型のiPad Pro(2020)が発売されました。新型iPad Proについてもこちらでご紹介していますのでチェックしてください。
ではまず、新型iPad Pro(2020)とEvernoteを使ってできる作業の紹介と備忘録について書いておきます。
この記事の目次
iPad Proだけでどこまで仕事ができるのか?
ということでMacBookを使えないので、iPad Proだけで仕事しなければならなくなりました。
iPad Proだけで仕事ができるかなと心配しはしていましたが、AppleのCEOであるティム・クック氏は、iPadだけで仕事をこなしているという情報を聞いたことがありますし、iPadだけで仕事をこなせないはずはありません。
しかし、仕事の内容によって大きく使い勝手が変わってきますが、僕としてはやっぱりiPad Proだけで仕事をこなすのは厳しいかなと最初は思っていました。
iPadアプリのEvernoteが仕事で大活躍
使いたくてもMacBook Proが使えないので、iPad Proで必要な書類の制作やメモ、今まで作ってきた書類やデータなどへアクセスしなければなりません。
iPad Proでサクサク仕事をこなすために、僕がよく使っているアプリはEvernoteです。
僕は日頃からEvernoteを駆使していたので、デザイン製作などで使用するAdobe関連のソフト以外の事務的な作業は、すべてEvernoteで行うことができました。
Evernote
Evernote無料posted withアプリーチ
逆に言えば、Evernoteを使っていなかったら、全く仕事になりませんでした。
MacであろうとiPadであろうと、Evernoteアプリはマルチデバイス化されて安定しているものなので、非常に容易にデータなどにもアクセスできますし、メモや企画書のたたき台作りなど、限られた環境の中で、非常に効率の良い仕事のサポートをしてくれました。
Evernoteの利便性はマルチデバイス
Evernoteのマルチデバイスで使用できる環境なので、iPhoneやMacでも使用可能ですし、Windowsでも使えます。
つまり、アカウントさえあればどこからでもアクセスできます!ここが本当にポイント高いです!
MacBook Proで行っていた作業の中で、Evernoteで処理していた案件は、iPad Proでもその仕事の内容を引き継げました。
EvernoteとiPadで行った作業
- スライドやプレゼン資料を作成修正する
- PDFで資料を確認する
- 報告書や企画書などの下書きを作成
- 社内共有用のたたき台資料を作る
- アイディアメモを記録する
そして、iPad ProとEvernoteで仕事をするには、冒頭でお伝えした通り、キーボードが不可欠です。
Evernoteがあればほぼすべてのテキストベースの資料や書類は作成できますが、やはりソフトウエアキーボードではタイピングしづらいので、外付けのキーボードを使うことで作業効率もグッとあがるのでおすすめです。
では、僕がおすすめする新型iPad Pro(2020)のキーボードケース・カバーをご紹介します。
今回はキーボード付きのケースカバーになります。
新型iPad Pro(2020)のおすすめのキーボード ケース・カバー
Touchpad iPad Pro トラックパッド キーボード
- 最新デザイン:タッチパッド(Touchpad)最新のものを追加します。分離可能な無線ブルートゥースキーボード,して、ワイヤレス接続,持ち運びがかなり便利で,非常にスタイリッシュな気分の特性とiPadをノートブックPCに変身し、作業の効率を向上させる 。
- Apple Pencil 2吸着充電:ケースを装着しているままでApple pencilに充電できる。ペンホルダー内蔵で、pencilを収納できます。
- 高品質材質:外側は高級なPUレザーを採用し、滑らかで手触りよい、エレガントで美しい、持ち運びにも便利です。内側は柔軟なマイクロファイバー繊維、アイパッドをあらゆるから保護しています。
- キーボード:大容量バッテリー、高速充電、30日間の長期待機。ショートカットキーとタッチパネルを組み合わせて使うと、とても便利です。品質保証、何か問題がありましたら、いつでもカスタマーサービスに連絡してください。
おすすめポイント
KMXDD iPad Pro キーボード付き スマート カバー
- ペンホルダー付き・ペン立て付きでとても便利、Apple Pencilをよく使う方にお勧め。
- Apple Pencil 充電対応:ケースを付けたままアップルペンシルワイヤレス充電対応で便利。
- キーボード分離式で便利:キーボードとipadカバーはそれぞれ単独での利用も可能。
- 端末との接続もBluetooth式で容易です。日本語の取り扱い説明書は付属しません。
おすすめポイント
Moogukadan iPad Pro キーボード ケース
- Apple pencilを収納できる便利なペンホルダーが搭載されています。収納や持ち運びに便利です、いつでもどこでもiPad Pro12.9(2020)を快適に楽しめます。ケースはApple Pencilの磁気アタッチメントとワイヤレス充電に対応でき。
- 7色のバックライト付き、バックライトの色も輝度も調整でき、暗い場所でもキーボード使用が可能です。バッテリ寿命が維持され、エネルギー消費が削減され、ipadの寿命が延長されます。
- 外側は高級PUレザーで,裏側には柔軟ハニカム3D構造を採用しており、放熱性に優れて、電池寿命を延長されます。ipad Pro 12.9(2020)に合わせた作り、全面保護、耐摩耗性 傷つき防止します。
- 複数の視野角を調整するために最も快適な表示位置を変更することができます。お好きな角度で動画視聴や読書、メールなどに楽しめます。キーボード分離可能なので、使用しない時、ipad Pro 12.9キーボードをケースから外すことが出来ます
おすすめポイント
GUDOU iPad Pro キーボード ケース ペンシル充電機能付き
- Apple Pencil 2 ワイヤレス充電対応:Apple PencilのiPadへのペアリングとワイヤレス充電機能に対応しています。
- 信頼性の高い自動スリープ/ウェイク:磁石はケースの閉鎖を確保し、簡単にスナップオンとオフ、いつでも節電のため。
- 分離可能な無線ブルートゥースキーボード:して、ワイヤレス接続,持ち運びがかなり便利で,非常にスタイリッシュな気分の特性とiPadをノートブックPCに変身し、作業の効率を向上させる。
おすすめポイント
KMXDD タッチパッド搭載 iPad Proキーボード ケース
- タッチパッド搭載キーボード:珍しいタッチパッド付きキーボードで便利!
- ペンホルダー付き・ペン立て付きでとても便利、Apple Pencilをよく使う方にお勧め。
- Apple Pencil 充電対応:ケースを付けたままアップルペンシルのワイヤレス充電対応で便利。
- キーボード分離式で便利:キーボードとipadカバーはそれぞれ単独での利用も可能。端末との接続もBluetooth式で容易です。日本語の取り扱い説明書は付属しません。
おすすめポイント
その他にも、SmartConnector搭載のケースやカバーや独立型のキーボードなど、iPad Proに最適化されたキーボードには種類があります。
それらの選び方やおすすめなキーボードをさらにチェックしたい方は、以下の記事に新型iPad Proにおすすめのキーボードケースカバー特集記事を書いていますので合わせてお読みください。
関連記事[最新2020年]iPad Pro(2020)におすすめのキーボードケース10選!最後に
ということで、iPad Proで仕事をこなさなければならなくなってしまったことの備忘録と、iPad Proで仕事をこなす上で必須だと感じた”Evernote”というアプリの紹介と、おすすめのキーボード(ケース・カバー)についてご紹介しました。
最後にお伝えしておきますが、もしiPad Proのキーボードケースカバー選ぶに迷ったら僕がおすすめするNo.1のキーボードを選んでおきましょう。
/これですよ!\
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また、Appleの最新情報やレビューなどは、こちらで定期的に投稿していますのでチェックして下さい。