個人ブログ PV アクセス数が増えない!少し減ったけど6万PVを維持。運営の振り返りと考察。

個人ブログ PV アクセス数の記事アイキャッチ

僕の運営している「俺的デザインログ」のPVアクセス数とブログ運営の振り返りを書いていますので、ブログ運営をされている方に参考になると思います。

初めての方も、”俺的デザインログ”を定期的に読んで頂いている方も、いつもありがとうございます。このブログの中の人、 デザインブロガーPEITAです。

今回は、2018年8月の当ブログのPVアクセス数報告とブログ運営の振り返りなどの雑記です。当ブログのアクセスPV数に対しての収益&売上の数字を知りたい方は、コチラのnote、もしくは下記まで。

スタバのコーヒー2杯分の価格で販売中!【まとめパック】2018年の1年間の個人ブログのアクセス数&収益報告

【2018年7月分】個人ブログのアクセス数&収益報告!全部見せます。

2018年7月のアクセス&PVの振り返りについてはこちらの記事『個人ブログ PV アクセス数&収益売上の裏側の雑記報告!2018年7月分』に書いていますので、合わせてお読み下さい。

ブログのアクセス数と運営の振り返り

紙媒体の書類の画像

アクセス数は辛うじて6万PVを維持

2018年8月の合計収益は……60182PV(前月63943PV)でした。

PVが落ちたんわGoogleせいじゃー!!!

といきなり叫んですみません。全部自分のせいです。

8月初旬にGoogleアルゴリズムの大変動にやられた

僕のブログ(俺的デザインログ)のカテゴリは、趣味の雑記ブログと意識しています。だから、特に専門的なことは書いて言いませんし、ほとんどが経験した実体験で書いています。しかし、2018年8月1日に起きた【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートの順位変動の打撃をくらいました。調べたところ、「健康と医学」「美容、ファッション」「暮らし・結婚・恋愛」のジャンルを筆頭に、全体的に順位変動が大きく動いているようでした。

その影響で、7月は日の平均が2000ほどでしたが、当ブログは日の平均が1900まで落ちました。辛い、辛すぎます。しかし、これでへこたれるわけにはいきませんので、8月は巻き返しを図るべく、当たり前の2つのことに力をいれました。

それは”毎日記事を書く””リライトをする”です。もちろん、ただ闇雲に書く!という初心者ブロガーのスタンスではなく、どうやれば読者が読みやすくなるのか?を意識して書きました。

毎日記事を頑張って書いた結果、総記事数「7月416記事⇒8月447記事」と31記事!2018年9月に入り、その結果が出てくると信じています。また、リライトも10記事ほどやりました。

8月に更新した記事数は「31」!!!書いた記事はコチラ

売上は微風程度の変化

Googleアルゴリズム大変動にやられてしまい、検索順位が下がりましたが、PVがギリギリ6万台という状況で、前月(7月)と比べて8月の総PVは持ちこたえました。それと並行して、ブログの売上もなんとか前月比の差が少量ですみました。

ブログ売上の詳細はコチラのnote

ブログ経由での仕事依頼は6件

7月に引き続き、仕事の依頼が数件ありました。デザイナーとしての仕事をしつつのブログ運営ですので、すべての案件を受けることはできませんでした。受けた案件については、こちらで”時間=マネタイズ”という観点から精査させて頂きました。

6件中⇒3件。案件の内容は、「商品レビューが2件」「既存記事の掲載依頼が1件」です。商品レビューについては”商品代+執筆代”のもの以外は受けません。よく商品代だけでレビューを書いてと言われる企業も多いんですが、それらをすべて受けれる余裕はないので、先程話したとおり”時間=マネタイズ”で精査しました。

外部依頼の記事はこちら

9月の目標

  • 新しいiPhone関連の記事の量産
  • 引き続きリライト

9月は「新型iPhone」が発売されます。僕は基本的にガジェットブロガーですので、ここらへんメジャーなガジェットはとりあえず追いかけています。僕はiPhone Xを所有していますので、新型iPhoneはスルーするつもりですが、新しいiPhoneに関する記事(ケース関連やスペック)などの概要コンテンツは増やしていきます。なにわともあれ、当ブログの人気記事はどれもiPhone関連の記事ですので、これを追いかけないと、PVは下降していくことになります。ただ、iPhone関連の記事に頼りすぎないように、トレンドではなく、ロングテールになる”オピニオン系”もそうだし、”妻”関連の記事のキーワードもちょくちょく書いていっています。

最後に

9月は新型iPhone記事の量産に力を入れつつ、別のキーワードの記事、さらに8月のGoogle大変動での影響で下がったPVをどうにか取り戻したいので、ちゃんとリライトもやっていきます。そしてちゃんと読者の心に響くようなコンテンツ作りを目指します。

この記事では、ブログ運営の裏側の雑記を書いていますが、コチラのnoteでPVアクセス数と売上収益を公開しています。無料で掲載していない理由は、もちろん興味のある人にとっての必要な情報にしたいからです。

ブログで本当に稼げるのか?などなど、「個人ブログ=マネタイズ」としてのネットビジネスの裏側、さらには「とあるブロガーの個人メディア=マネタイズの全貌」として、興味のある方、僕を少しでも応援したい方は、ぜひこちらのnoteへ。

⇒スタバのコーヒー2杯分の価格で販売中!【まとめパック】2018年の1年間の個人ブログのアクセス数&収益報告

【2018年7月分】個人ブログのアクセス数&収益報告!全部見せます。

ブログ運営におすすめサービス

  • あなたのWebに簡単に検索機能を追加する検索システム「サプラス
  • ブログを管理する、無料のオンラインポートフォリオ「ポートフォリオボックス
  • 2万人を超えるユーザーが選んだSEO対策のテンプレート「賢威
  • 誰でも簡単にで切る!ホームページ集客ツール「ferret One
  • もっと読みやすく、分かりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢

ブログ運営に関するおすすめ本

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

ブログ記事の書き方究極のガイドブック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

iPhone XS/XS Max/XR公式サイトで購入


SoftBankロゴ_2

auロゴ_1

docomoロゴ_3

このブログのテーマはこちら

この俺的デザインログで使用しいているWordpressのテーマは、「OPENCAGE」 モバイルファースト思想でつくられたブロガー専用のWordPressテーマ「STORK」です。 ウィジェットやカスタマイザーを利用して簡単にオリジナルデザインのブログを 構築することができます。

スポンサードリンク

PEITAに仕事依頼はこちら

お問い合わせバナー

個人ブログ PV アクセス数の記事アイキャッチ

SNSでシェアしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA