地方に住む人は都会に住む人よりも健康寿命が短い?運動する人しない人の寿命|長崎ベイサイドウォークラリー参加レポート

健康でいることに、ストイックでなくてはらない理由がある。

いつも”俺的デザインログ”を読んで頂き、ありがとうざいます。どもども、PEITA(デザインブロガー@PEITA)です。

2016年11月19日に、長崎県長崎市開催された長崎ベイサイドウォークラリー&マラソンに、会社の同僚と参加してきました。

2015年に初参加してから、健康作りのためにも毎年恒例参加し続けるつもりです。

何かの大会に出場するという目標がないと、運動しないので(笑)

しかも、俺の人生でやりたいことリストの中に、”ホノルルマラソン出場”とも書いてありますので。

【関連記事】人生を劇的に変える方法|俺の人生でやりたいことリスト100。

長崎ベイサイドウォークラリーとは?

詳しくはこちら➡︎長崎ベイサイドマラソン&ウォーク

俺の参加したコースは、長崎の水辺の森公園〜伊王島までの22kmコース

朝からめちゃんこ大雨で、しかも強くて、参加モチベーション下がりまくりでヤバかったんですけど、スタート時間にはほぼ雨も上がって助かりました。

大会雰囲気としては、そんなにピリピリとしたものではなく長崎街並み風情じながら、ラフに参加するって感じなんで、老若男女色んな方々が参加しますし、ウォーキングしながらの長崎観光を目的に、県外からの参加者もいたりします。

去年は、なんと札幌からわざわざ参加しに来られていた高齢の方々もいました。

俺も、そんな風に金持ちになりたいですね……いやいや、そんな風に歳をとって生きたいですね。

ラフに参加できると言っても、ちゃんと練習はしておく必要があります。

いきなりの参加はやめておきましょう。

マジで舐めてかかると、足がマメだらけになりますよ。(笑)

過去に参加した長距離のウォーキングやランニングの大会の俺の経験から、俺の身体的計測ですが……15km超えたくらいから足にきます

が急にになります。マジです。

しょぼいやつらは特に(笑)って、それ俺ですね(笑)

とは言え、大会に参加するしない関わらず、日頃から運動を行うことは非常に大切ですよね。

地方に住む人は、都会に住む人よりも健康寿命が短い

長崎県地方ですので、やはり都会に比べたら健康寿命短いという研究結果が出ています。

詳しくはこちら➡︎平均寿命と健康寿命をみる 厚生労働省

こちらの➡︎PEITAについてにも書いてある通りに、長崎県民です。

資料によると、長崎県民は下位争いの真っ只中です。

長崎は、全国的健康寿命平均寿命少ないということが言えます。

それやだなー(泣)

また、健康寿命については、長崎に限らず、地方に行くほど短くなります。

理由は、都会は意外とみんな日頃から歩いているからなんです。

それは運動をしているということではなく、車を使う頻度が少ないということですね。

都会に住まれてる方は電車などを使いながら、通勤や営業や買い物などの際、歩くことが多いんですが、地方はもっぱらなんでもかんでもどこに行くにもですので(笑)

都会の人は体を動かして移動しているのに比べ、地方では車で移動しているんで、体を動かす機会が都会に比べて少ないです。

今を生きている高齢者の方は、昔はよーく歩いたもんです

しかし、運動については「ただ歩く」だけけじゃなくて、背筋を伸ばしたり、大きな歩幅で歩いたりと、ちょっとした工夫で、健康寿命延ばす効果が得られます。

最近では、ノルディックウォーキングという言葉も定着してきました。

詳しくはこちら➡︎ノルディックウォーキング

人生において、いくら素晴らしい名声、そして幸せな生活を送れたとしても、健康寿命くなってしまっては……

ねぇ?(笑)

健康であるからこそ、色んな事ができるわけです。

それは下記の記事にも書いてありますが、人生後悔してしまう事にもつながりますよ。

➡︎悔いのない人生を送るための魔法の言葉「明日って、あと何回来るんだろう?」

だから、皆さんも日頃から運動するっていう意識を持った生活を送りましょう。

俺はこのようなウォーク&マラソンなどの大会にできるだけ出るようにして、日頃から運動することを心がけてます。

長崎ベイサイドウォークラリー完歩レポート

先述した通り、この長崎ベイサイドウォークラリーは、「坂のまち 長崎」と言われ、坂や階段が多い町そのものがコースになっています。

長崎観光について➡長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」

俺も、ここ長崎に住んで15年経ちますが、まだまだ行った事ない場所はたくさんあります。

ましてや、車で移動することが……大半ですので、車で見る景色と徒歩で見る景色は違う景色に見えて、すごく楽しいんですよ。

長崎に住んでいながら、長崎観光違った視点で楽しめるというのがこの長崎ベイサイドウォークラリー魅力的ポイントでもあります。

途中に海を見たり、途中に公園で休んだり、途中にパン屋でシュークリームを買って食べたり、ウォークラリーというか、超散歩です(笑)。

そして、超散歩の途中で知り合いに会ったり。

足の方は特にマメもできずに、無事22km4時間半かけて、そつなく完歩してきました。

ほんと、良い気分転換にもなりますよ。

俺がかぶっている帽子ですが、以前に間寛平さんが地球一周の旅に出た時に被っていたのがめっちゃ気に入って、色々探して、よく似ているものを買って、ウォークラリーの大会の時はいつもかぶっているお気に入りのハットです。 

 

大会中にひとつだけ残念なことがありました…

愛する愛するAppleWatchさんのバッテリーですよ…

AppleWatchのアプリを使用して、ワークアウトをしながらこの長崎ベイサイドウォークラリーに参加してたんですが………

ですがですが……

22km約4時間半かかったところで……バッテリー3%……

AppleWatchのバッテリー駆動時間は、約18時間です。

しかし、ワークアウトしてたら…なんとも無惨バッテリー駆動時間になってしまいました

ギリギリでした、マジふざけんな(笑)

もうちょっとバッテリーをどうにかしてくれよ、マジで。

しかししかし、俺はAppleWatchで人生が変わったんで、そのくらいで嫌いになんてならないよ。

関連記事➡︎Apple Watchを1年間使ってみたら、人生が変わったんです。

 

終わりに

そして長崎ベイサイドウォークラリーの終了後、さんにえにてもらったんですが…

帰り車内で、嫁さんが最初に放った言葉が「お疲れ様」ではなく……

一生懸命に頑張って頑張って、楽しかったけど疲労もありますので、労い言葉ひとつでもかけてもらえれば、さらに心地よい達成感わえるところなんですが……

嫁さんの発した言葉は「辛い……」でした……

意味がわかんなくて、俺が「どうして辛いと?なんかあったと?」と聞くと…

 

 

 

 

「パパの汗の匂いが、辛い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トテツモナクカナシイコトバ……

 

 

 

 

22kmを完歩した影響により体外へ噴出した俺の汗の匂いが、車内立ち込めてしまったおかげで、その匂い非常辛かったそうです………

それを聞いて、いわ……

日頃から、子供からも嫁さんからもディスられるのは慣れてます。

はい、俺は男です。

そのくらいではヘコタレませんよ、でも……加齢臭の気になるお年頃なんで、最近”自分の匂い”には敏感になってるのは否めませんので、凹みます(笑)。

でも、俺には改善すべきところがまだあるから、向上心を持て!という試練だということですよね。

神様〜(笑)

その後は、会場から自宅まで、車の窓がずっと全開だったのはもちろんです。

では、まったねー。

 【関連記事】 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

このブログのテーマはこちら

この俺的デザインログで使用しいているWordpressのテーマは、「OPENCAGE」 モバイルファースト思想でつくられたブロガー専用のWordPressテーマ「STORK」です。 ウィジェットやカスタマイザーを利用して簡単にオリジナルデザインのブログを 構築することができます。

スポンサードリンク

PEITAに仕事依頼はこちら

お問い合わせバナー

SNSでシェアしてくれると嬉しいです。

Push7で購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

どもどもPEITAです。ここは俺の好きなモノゴトを集めたブログサイトです。俺の詳細については、プロフィールページにてご確認下さい。ここで、あなたの好きなモノゴトとの出会いがありますように。