※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自分の1年「誕生日,年末年始,人生の節目」の振り返りに役立つ35の質問集!

iPhone15をお得に買おう

/13000ポイント還元キャンペーン\
楽天が一番おすすめ!

ソフトバンク・au・ドコモの方は早めに購入しましょう

auオンラインショップ
ソフトバンクショップ
ドコモオンラインショップ

誕生日や年末、人生の節目に1年365日に自分に起こった出来事を振り返るための質問集。

この記事では、自分の誕生日や年末などに自分の1年を振り返るために自分で自分に質問をしてみました。

1年を振り返る質問を35個用意(コピペして使用してください)していますので、僕の振り返りを参考にしつつ、あなた自身が1年を振り返る時の参考にしてください。


この記事の目次

自分の人生の1年を振り返る

トップページ ヘッダー

人生は無限じゃなくて有限であるということ

10代や20代の頃って、明日が”無限”にあると思ってました。でも、30代になってから気づきました。

明日は”有限”だってこと。

「人生は絶えず分岐点」という連続攻撃を喰らい続けます。若い時は「直感的に動く」という感性の部分が大きく心を動かしていたこともあり、”人生が経過する速度”なんて、あまり気にしたことはありませんでした。しかし、30代になってから、なんだか”人生が経過する速度”が、20代の頃よりも明らかに気になる(速くなった)ようになってきました。

考えてみれば理由は単純なことでした。「ひとつひとつの選択肢を、もっとも最適な方向へ向かせたい!」という”人生の充実感”や”人生の達成感”のクオリティが上がったってことだと思います。

若い時なら、”やってみた”ことに対して、それが成功か失敗かなど関係なく、”これで良しとしよう”、”また次がある!”と漠然と安心していました。しかし、30代に入り、体力や精神力、健康上など、色々心配な面というか、不安になってくる部分が多くなってくると……

「これ……次もあるのか?」って考えてしまうんです。

それは、年齢を重ねるごとに感じてくる寿命などへの無関心から関心への移行に加え、”自分のこと”や”家族のこと”、そして”仕事のこと”などに対しての責任感が強まったからこそ、”次はないから、目の前のことをより良い方向へ向かわせるために、最善を!”というマインドセットが構築されてきているからだと感じています。

迷おうが悩もうが、進もうが止まろうが、時間は365日、絶え間なく経過していく。

だから、たった365日のたった1日だけ、364日の間にあった自分の出来事などを振り返ってみてもいいんじゃないかなと思い、自分の1年間を振り返る質問を自分で自分にしてみました。

明日死ぬかもしれないから。

悔いのない人生を送るための魔法の言葉「明日って、あと何回来るんだろう?」

自分のことを振り返ることで成長につながる

”経験したことを振り返る”ことで、”成長につながる”ということ。これを大事にしていきたい。

1年を区切りに、自己評価をすることで、明日から何をすべきか?、何は足りなかったのか?など、自分自身への課題が見えてきます。だから、1年という節目(年末年始であったり、誕生日であったり)に、自分自身を振り返ることで、さらに自分をアップデートをして、新たな一歩を踏み出しましょう。

では、まずは1年を振り返るための質問集をドドッとご紹介します。

1年(今年や年末)を振り返るための質問集/リスト

自分で自分へ質問する35の振り返り

僕は後述していますが、以下の項目で1年の振り返りをしました。参考までにその質問集/リストを一気に記載しておきますので、コピペして、あなたも振り返ってみて下さい。

  1. いちばんおいしかった食物は何ですか?
  2. いちばんまずかった食物は何ですか?
  3. いちばんハマったことって何ですか?
  4. いちばん疲れたことは何ですか?
  5. 今年になって好きになった芸能人は誰ですか?
  6. いちばん観たTV番組は何ですか?
  7. 今年作った手作りのものって何ですか?
  8. いちばん印象に残ったドラマは何ですか?
  9. いちばん印象に残った映画は何ですか?
  10. いちばん印象に残った小説は何ですか?
  11. いちばん印象に残ったマンガは何ですか?
  12. いちばんの買い物は何ですか?
  13. いちばん聴いた曲は何ですか?
  14. いちばん嬉しかったことは何ですか?
  15. 1番悲しかったことは何ですか?
  16. 1番むかついたことは何ですか?
  17. いちばん怖かったことは何ですか?
  18. いちばん楽しかったことは何ですか?
  19. いちばん癒されたことは何ですか??
  20. いちばん恥かしかったことは何ですか?
  21. いちばん自分を褒めたいことは何ですか?
  22. いちばん自分を叱りたいことは何ですか?
  23. いちばん驚いたことは何ですか?
  24. いちばんの出会いはどんなことですか?
  25. いちばんの別れはどんなことですか?
  26. いちばんの病気・ケガは何ですか?
  27. いちばんの遠出はどこですか?
  28. 今年になって何か始めたことってありますか?
  29. 今年になって終わったことって何かありますか?
  30. 今年になって生まれて初めてしたことってありますか?
  31. 挫折したことってありますか?
  32. いちばん努力したことは何ですか?
  33. いちばん感動したことって何ですか?
  34. いちばんの後悔は何ですか?
  35. 1年後の自分へ。

では実際に僕は、自分に自分で質問しました。

自分の1年を振り返る質問への答え

いちばんおいしかった食物は何ですか?

美味しさって、時と場所と心情によって変わります。

家族や友人と色んなものを食べましたけど、やっぱり俺は”パパ料理 カニの味噌汁 〜子どもから不評風味〜”ですね(笑)

カニの味噌汁なんて生まれて初めて作りましたんで、なんだか”旨味”が出た感じで俺にとっては最高でした。

子供に喜ばれるパパの手料理のはずが?!

あとね、無性に焼肉が食べたくなって、ひとりで焼肉食べに行った時の開放感は、何倍も焼肉を旨くしてました。

家族の目を気にせずの食い放題感は、最高でした。

たまには、良いですね。

いちばんまずかった食物は何ですか?

あんまりなかったような。覚えてません。

Q3 いちばんハマったことって何ですか?

やはり、ブログ運営【俺的デザインログ】で記事を書いたり企画したり、自分の好きなことを発信したことです。

これのことばっかり後半は考えてましたし。

いちばん疲れたことは何ですか?

諫早雲仙ウルトラウォークラリー42.195kmに参加して、見事完歩した時です。かなりハードでした。

詳しくは以下に記事にしていますので合わせてお読みください。

諫早雲仙ウルトラウォーキングに参加!練習法と長距離を歩く装備品と備忘録! 

今年になって好きになった芸能人は誰ですか?

西野亮廣さんです。ブログの記事にもしましたが、今まで本当にその魅力に全くもって気づきませんでしたが、本当にすごい人だ!って深く深く気づきました。

これは大発見です!人生がかなり変わりました!

西野亮廣さんは、今までは俺にとって”無”だったんだけど…って話。

いちばん観たテレビ番組は何ですか?

”やべっちFC”と”情熱大陸”と”プロフェッショナル”は、毎週いつも欠かさず観ている番組です。それ以外は、特にありませんでした。

今年作った手作りのものって何ですか?

やっぱりこれ!パパ料理。

子供に喜ばれるパパの手料理のはずが?!

いちばん印象に残ったドラマは何ですか?

ウォーキング・デッドです。これはドハマリしてます。

ちなみに僕は24TWENTY FOURの大ファンです。海外ドラマが好きです。

Q9 いちばん印象に残った映画は何ですか?

それはやっぱり「君の名は」です。「君の名は」については以下に記事にしていますので合わせてお読みください。

「君の名は」を観た感想レビュー

いちばん印象に残った小説は何ですか?

これね、小説はなーんにも読んでません。今年は読まないと。

いちばん印象に残ったマンガは何ですか?

漫画は電子書籍で買ったイレブンと燃えるお兄さんしか読んでません。今年は漫画もっと読みたいです。

Kindleの電子書籍|コミックまとめ買いがお得すぎるって話。

いちばんの買い物は何ですか?

MacBook Pro 15インチモデルを買ったことです。これのおかげで僕のライフワークは進化しました。

MacBook Pro 2016モデルのレビューの前に、開封の儀。いちばん聴いた曲は何ですか?

Alexandrosの”ワタリドリ”です。

車でも、ランニングでも、大会に参加中でも、あらゆる場面で聴きました。僕の2016年応援歌に勝手に認定します。

いちばん嬉しかったことは何ですか?

やはり、欲しいものを買った!ってことや、妻との結婚記念日を今年も祝えたこと、それに初めての体験などの心が高揚する出来事に出会うと、嬉しい気持ちになります。

以下にそれらのことについて記事にしていますので合わせてお読みください。

MacBook Pro 2016モデルのレビューの前に、開封の儀。

結婚記念日のお祝いディナーの【長崎】のおすすめ店・レストランと、とっておきの記念日プレゼント|素敵な結婚記念日を毎年迎えるためにするべき4つのこと。

ウォーキングの効果(ダイエット)|それを継続するには、大会へ参加することが一番。諫早雲仙ウルトラウォークラリーに参加しました。2016年7月25日ライフログ。

自分らしく生きること。今日のために今日を生きよう。2016年11月25日ライフログ。

西野亮廣とクラウドファンディング。すげーぞ。2016年12月2日ライフログ。

いちばん悲しかったことは何ですか?

愛用していたMacBook Pro 13㌅ 2013モデルの悲劇です。それ以外は……ちょくちょく子どもたちにディスられることくらいでしょうか。

詳しくは以下に記事にしていますので合わせてお読みください。

MacBook Pro 13㌅ 2013モデルが入院したんで、iPad ProとApple penが主力に。2016年11月29日。

【悲報】MacBook Pro 2016の液晶は大丈夫か?|MacBook Pro Retina 13㌅ 2013モデル、液晶のコーティングが、無惨になったって話。

子供に喜ばれるパパの手料理のはずが?!

いちばんむかついたことは何ですか?

徐々に、嫁がセックス拒否をし始めたことですか。性欲発散できないと、イライラしますよ、男なので。

今年は、もっとスポーツ感覚でお願いしたい。

いちばん怖かったことは何ですか?

この歳になって、怖いものなんてない!

いちばん楽しかったことは何ですか?

やはり、このブログ運営【俺的デザインログ】の記事のライティングやコンテンツ制作です。

いつでもかつでも頭の中で、何を書こうかな〜とか、バナーの画像はどういうデザインにしようかな〜とか考えて、それを作る過程が本当に楽しすぎました。

いちばん癒されたことは何ですか??

うーん。これは何も思い出せません。

いちばん恥かしかったことは何ですか?

恥ずかしいと思うことが思い出せない。

いちばん自分を褒めたいことは何ですか?

それはやっぱり完全に諫早雲仙ウルトラウォークラリー42.195kmを完歩したことでしょう。確実にこれは頑張った!という達成感を感じる出来事でした。

諫早雲仙ウルトラウォークラリーに参加しました。

いちばん自分を叱りたいことは何ですか?

子どものするいたずらに、本気になって怒ってしまう時です。

もっと冷静に注意すればいいんですけど、如何せん感情的に怒ってしまうことがあるんですね。感情的にならない!ことは大切です。

もっと落ち着いて、子どもの気持ちを考えてみろ!と自分を叱りたいです。

いちばん驚いたことは何ですか?

そんなに驚くことはそうありませんでしたが、強いて言うなら以下の2つが該当します。

  1. MacBook Pro のTouch Barなる新機能が備わったこと
  2. 映画館での4DX初体験

MacBook Pro レビュー|新機能「Touch Bar」が導く、新たな効率化。

4DXで地獄体験

いちばんの出会いはどんなことですか?

人生のメンターに出会ったことですかね。この人に出会って、僕の人生は急激なブレイクスルーに突入したと思います。

いちばんの別れはどんなことですか?

悲しい別れはありませんでした。

いちばんの病気・ケガは何ですか?

職場の階段を踏み外し……重度の捻挫。

35年生きてきて、これだけ痛む捻挫、そして歩けない捻挫は初めてでした。

捻挫直後は問題ありませんでしたが、数日経った時に、病気による初期症状であるメンタルダウンも重なり、「俺はなんてバカなんだ」と自暴自棄になってしまいました。

捻挫があれだけ辛いとは……

でも、ある人の「今は辛いだろうけど、捻挫は絶対に治るから」の一言でメンタルアップ!

「こんな重度な捻挫は初めてだから、初体験を楽しんで、次に活かそう!」なんてモチベーションまで上がりました。

いちばんの遠出はどこですか?

福岡の太宰府天満宮に家族で初詣に行きました。去年は、連泊旅行がほとんどできませんでした。

今年になって何か始めたことってありますか?

自分の人生を変えるためのブログです!

過去にブログしてたんですが、こんなに本格的にブログを執筆するのは初めてです。

▷ 俺的デザインログ

今年になって終わったことって何かありますか?

うーん…分かりません。

今年になって生まれて初めてしたことってありますか?

A8ネットが主催するアフィリエイトフェスティバルに初めて行って、”取材”というものを初体験致しました。

他にも初体験はたくさんありますが、この”取材”というものは、”俺的デザインログ”を盛り上げるために、これからどんどんやっていきたいです。

フェスの取材って何を聞けばいいの?初心者ブロガーでも 取材を成功させることができる3つのポイント

挫折したことってありますか?

佐世保島原ウルトラウォークラリー105kmに出場して、40km地点でリタイヤ。

これは挫折というか、断念です。足が……棒になって進まなかったです。

いちばん努力したことは何ですか?

努力という言葉が……嫌いです。てか、僕の中で努力するということはあまりないですね。

好きか嫌いかって感じです。

好きなことはどこまでやっても、努力するということにはなりません。

だって、好きってことは楽しいからですね。努力って、嫌なことをやることからこそ努力だと思います。

僕は嫌いなことを無理してやることはできるだけ避けています。嫌いなら、やらない。これに徹しています。

これね、人付き合いもそうです。

でも、人生生きているんだから、嫌いなことの一つや二つ、さらには何百回も強いられそうになります。そういう場合は、嫌いなことでも”楽しくやる方法”を考えてやります。

簡単に言うと「これやるの嫌だな〜」と思ったら、とりあえず「これを楽しくできるようにするために、何をすれば楽しくできるかな?」って考えるんです。

なので、結果として嫌いなことをやったとしても、最後にはある程度、好きになっているって感じですね。

以下のnoteに嫌いなことをすることと好きなことをすることの違いについて書いていますので合わせてお読みください。

僕が辿り着いた人生の本質。

いちばん感動したことって何ですか?

やはり親になって、子どもの成長は感動します。今年は、子ども(長女、次女)の運動会もあり、長女の卒園式と入学式もありました。

泣きました。

子どもがぶりっ子な理由は、誰のせい?ドタバタ七五三撮影で、カメラマンにお尻をプリプリさせてアピールする子の親。

こどもの教育の秘訣は、”できるだけたくさん楽しいことを経験させる”だと思います。

いちばんの後悔は何ですか?

この1年、色々な思いが駆け巡りましたが、できるだけ後悔しないような人生にしようとしています。

悔いのない人生とは?実の父はが死んで そこから学んだ自分の生き方。

1年後の自分へ。

とにかく!

とにとにかく!

この記事『人生を劇的に変える方法|人生でやりたいことリスト100。』に書いている人生でやりたいことリストを、一つでも多く達成できるように人生を楽しんでほしい。

そして、その中でも特に!特にやり遂げてほしいことは、このブログサイトを10万PVにできるようにただひたすらに書き続けてほしい。

1年間でどうにかこのブログをプチブレイクさせてほしい、頼むぞ自分!

目標10万PV!

追記|見事10万PV達成しました。
個人ブログで15万PVを達成したブログの運営とコツ&収益や振り返り。

最後に

誕生日や年末、人生の節目に1年365日に自分に起こった出来事を振り返るための質問集ということで、この記事では、自分の誕生日や年末などに自分の1年を振り返るために自分で自分に質問をしてみました。

1年を振り返る質問を35個用意(コピペして使用してください)していますので、僕の振り返りを参考にしつつ、あなた自身が1年を振り返る時の参考にしてください。

忘れていることもたくさんあると思いますが、自分がどんな1年を過ごしたか?って振り返りは、すごく人生の充実感や達成感につながります!

最後まで読んで頂きありがとうございました。またお会いしましょう。

次はこちらの記事『自分と向き合い,見つめ直す方法!35の質問で知ることができる本心と1年の軌跡を振り返る。』で、この記事よりもさらに1年後の僕の人生の振り返りをチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Amazonでお得に商品を買う方法を知っていますか?

Amazonで普通にお買い物する時に「自分で購入したギフト券」を使うと、通常理もポイントがつくのでお得に安く商品を購入することができます!

詳しくは以下の記事に書いていますので、Amazonで商品を買う前に必ずチェックしておきましょう!

CHECK【知らなきゃ損!!】Amazon ギフト券「チャージタイプ」の安くてお得な使い方!

スポンサードリンク

最新情報はこちらから!

バナー

新しいiPhone14を買おう!


SoftBankロゴ_2

auロゴ_1

docomoロゴ_3

おすすめ関連記事を特集!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA