※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ「人気ブロガー」の収入で実際にお金が稼げるのか?ブログ飯論!

ブログ 収益
iPhone15をお得に買おう

/13000ポイント還元キャンペーン\
楽天が一番おすすめ!

ソフトバンク・au・ドコモの方は早めに購入しましょう

auオンラインショップ
ソフトバンクショップ
ドコモオンラインショップ

ブログの収益や収入で飯を食いたいと思いませんか?

この記事を読みたいと思った方は、少なからずブログで稼ぐことに興味を持たれている方、もしくは個人ブログを運営している方で(ここで言う個人ブログとは、ブログのドメインやサーバー管理も自分でしている、いわゆる個人のウェブサイト運営のことを指しています)、ブログで収益を上げて、「今はこづかい程度だけど,、いつかブログだけで飯が食えたらな〜」というを少なからず描いているんではないでしょうか。

今回は、「ブログで本当に飯が食えるくらい稼げるのか?」というところで、現段階(ブログ運営歴約1年)での俺的な答えとして、「ブログで本当に飯が食えるくらい稼げそうだ」ということを、ブログで収益をあげようと考えている、またはブログで収益が本当に上がるのか?と思っているあなたにお伝えしたいと思います。


ブログに好きなことを書いてお金を稼ぐことは怠けることではない

簡単に言えば、ブログを書きながら生きる= 好きなことして遊んで暮らしたいわけです。

「おいおい!そんなに人生甘くないぞ!」とカツを入れられそうですが、「働かない、何もしない、ぶらぶらしたい、ボーッとしたい!」と言っているわけではありません。

“遊ぶ”ということは、“怠けたい”ということではありません。

「遊び=好きなこと」という定義付けで考えるとわかりやすいと思います。

好きなことを楽しみたい=好きなことして生きていく= 好きなことを仕事にしたい=好きなことがお金になる!ということですね。つまり、ブロガーとして ”好きなことをして=それをブログに書き=セルフブランディングして=マネタイズが生まれる” ということに現在挑戦している最中であります(2017年10月時点)。

一度きりの人生、できるだけ好きなことばかりやっていきたいと思うわけですよ。

あなたもそうでしょ?(笑)←違ったらすみません。

今が不幸せというわけではない

そうは言っても、今の仕事(▶PEITAについて)が嫌いなわけではなく、もちろん”好きなこと”もたくさんあります。しかし、我慢することも多いし、鼻がひん曲がるくらい嫌なことだってあります。だったら、それらを少しでも減らしいく方向にシフトをした方が、自分の人生にとって”最善=有意義”だと考えているわけです。

そうするにはどうすればいいのか?そうするには自分の好きなことでマネタイズする必要があるということです。

そこで俺は、好きなモノゴトをブログで発信してマネタイズするというところにたどり着いたわけです。

ブログはセルフブランディング

いわゆる”好きなことをして、その好きなことをブログに書き、それで収益を上げて、個人(PEITAについて)の影響力を高める”ことは、セルフブランディングということになります。

なぜセルフブランディングが必要なのか?というところでは、以下に詳しく記事を書いておりますので、合わせてお読み下さい。

【関連記事】【セルフブランディング=自分メディア】で仕事をしていきたい方!個人ブログで集客力を高めて、好きなことで生きていくための情報発信をしよう!

要は、ブログでセルフブランディングして、プロブロガーになって生計を立てれるぐらいに稼ぎたいということです。

現在は、プロブロガーへの道半ばという状況であり、色々と不安になったり、怠けたり、試行錯誤しながらもこのブログサイトを運営している、現在進行系のセルフブランディング真っ最中。

ブログを舐めると全く稼ぐことはできない

俺は今、会社に勤めながら、2児のパパであり、一家の大黒柱としての生活を日々繰り広げながら、その目的に近づくために、”プロ”ブロガーを目指しています。そのスタートとして、2016年9月に満を持して誕生した俺的デザインログという個人ブログサイト。←自分よがり(笑)

2017年10月現在は、2万PV目前に迫るまでに成長していますが、もちろんここに至るまでの道のりは平穏な道でもなければ、最短距離を走ってきたわけでもありませんし、順調でもありません。

ブログ運営に関しては、以下の記事でも詳しく紹介していますので、合わせてお読み下さい。

【関連記事】俺にとってブログとは、人生を充実させるための手段。【ブログ100記事(月間1万PV)を書いて思うこと】

【関連記事】ブロガー必見WordPressテーマ!STORK(ストーク)でPV&収益UP!

ブログの運営は結構大変

時間のない中時間を作り、自分な好きなモノゴトをブログに書いていますが、ブログを書く以外にも、人生ではやるべきことがたくさんありますし、幸せなことだってたくさんあります。子どもとお風呂に一緒に入ることとか、本当に幸せですよね。

つまり、”ブログを書く”ということだけに、毎日毎日集中することは到底できません。しかも、ちゃんとした情報が書かれた良質な記事(コンテンツ)=自分の発信する情報が、他者にとっての価値に成り得るものでなければ、ただの自己満ブログになってしまい、誰からも読まれません=マネタイズにならないってことです。

「今日もお疲れ様でした。今日は天気もよく、色々なことに挑戦した日になりました。楽しかったです。」←これが典型的な自己満ブログ記事です(笑)

これを自己満ブログ記事から、他者にとっての価値に成り得る記事にするには、いわゆる”いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのよう に(How)」という6つの要素”をまとめた、5W1Hは基本中の基本でしょう。しかしながら、時間のない中時間を作り、自分の好きなモノゴトを他者にとっての価値に成り得るものにしたブログ記事を書くのは、そりゃそりゃ大変なわけなんですよ。

それでもブログを書き続けられている理由、書かなきゃならない理由が俺にはあります。それを簡単に説明すると……こうです。

ゴリミーさんなどのトップブロガーになれば収入も人気もグッとあがる

ブログ飯ができてる人

本題である、「ブログで本当に飯が食えるくらい稼げるのか?」という部分では、実際にブログで飯(収入を得ている)を食っている、いわゆるプロのブロガーと言う方々がたくさんいるわけです。

そして、爆発的な収益とPV数を誇るトッププロブロガーの方々もいますし、不発に終わっている、いわゆる小遣い程度の稼ぎしかできないブロガーの方々もたくさんいます。

 俺的トップブロガーはこちらの方々 

上記の方々以外にもすんごい人は他にいますが、俺がブログを始めてすぐの頃から、俺の視界を幾度となく横切るスーパースターのブロガーの方々です。

俺はもちろん、現時点では完全に後者であることは間違いありません。俺と、上記の方々では桁と格が違います。

ブログで記事を書いてたって、飯が食えるわけない!なんて思われている方がほとんどだと思いますし、ここでその仕組みまでを細かく説明することがしませんが、実際にブログ運営を始めた当初は、ブログで収益を出して稼ぐということに対しては、もちろん半信半疑でした。

ブログで収益は出せる

先ほどに述べたように、毎日ブログの記事を更新することは難しいんですが、ブログを書ける時に書き続けた結果、当初は0円だったこの俺的デザインログの収益は、記事(コンテンツ)が増える度、PVも上がり、0円が1円になっています。

つまり、1つの記事、つまり1つのコンテンツは24時間稼働しいている、いわば無賃で営業する1つのお店のようなもので、1つの記事(コンテンツ)が24時間稼働して1円の収益になった場合で考えると、その記事(コンテンツ)が100個あれば、1日100円となり、1か月で約3000円となる計算になります。

結果、この俺的デザインログの収益は、現在も右肩上がりでグーン!とではありませんが、スーッと伸びてきています。

その1つの記事(コンテンツ)が100個になった時点で、月間1万PVにも到達しました。その収益を出す仕組みについても、以下に詳しく記事にも書いていますので、合わせてお読み下さい。

【関連記事】俺にとってブログとは、人生を充実させるための手段。【ブログ100記事(月間1万PV)を書いて思うこと】

つまり、ブログで収益は出せますということです。

いきなりボーンと稼ぐんじゃなくて、着実に稼げるようになっています。それが俺にとって、ブログを書き続けられている理由やモチベーションにもなっているでと同時に、書かなきゃならない理由になる結果でもあります。

どんな職業であれブロガーになる必要性がある

プロサッカー選手であろうが、プロスケーターであろうが、会社員であろうが、バイトであろうが、その情報をブログで発信することは、これからの時代を生き抜く上で、非常に重要になってくると思います。

つまり、「経験したこと、経験していることを、情報として発信する」ことが、”個人”としてすごく重要な社会になってくると思っています。

自分の好きなモノゴト発信して、それを誰か(相手=読者)が見ることによって、その情報に価値が生まれるという関係性が、共存する社会を生むち考えています。

そしてそれが、”収益となる時代”

もうすでにあなたの周りに押し寄せているどころから、となりに座っています。「どこかの会社に就職する(勤める)」という概念さえ、これからの時代ではマイノリティになっていくように思います。

「個人=好きなこと」が仕事になり、人のためになり、人生を支える収入源になる世界が、もうそこまで来ているわけです。←極端に言っています。だから俺は、個人ブログサイトを立ち上げ、これからも情報を発信し、着実に”自分の好きなモノゴト”で、飯が食えるプロブロガーを目指します。

まとめ

 Q  ブログで飯が食えるくらい稼げるのか?

 A  ブログで飯が食えるくらい稼げそうだ

自分の発信する情報(経験したこと、経験していること)が、他者にとっての価値に成り得る記事を書き続ければ、それが着実に収益となることが言えます。

実際に俺は、先ほど述べた”自己満ブログ”ではなく、少なからず”自分の好きなモノゴト”を、”あなたのため”に書いています。そしてそれが、ちゃんと実際に収益となっています。

あなたもブログで飯を食いませんか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。では、またお会いしましょう。

僕のブログ運営のおすすめのバイブル本

|合わせて読みたい記事

|ブログ運営におすすめサービス

  • あなたのWebに簡単に検索機能を追加する検索システム「サプラス
  • ブログを管理する、無料のオンラインポートフォリオ「ポートフォリオボックス
  • 2万人を超えるユーザーが選んだSEO対策のテンプレート「賢威
  • 誰でも簡単にで切る!ホームページ集客ツール「ferret One
  • もっと読みやすく、分かりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

iPhone14を今すぐ予約・購入しよう

ソフトバンク・au・ドコモの方は早めに購入しましょう

auオンラインショップ
ソフトバンクショップ
ドコモオンラインショップ

スポンサードリンク

最新情報はこちらから!

スマホ バナー

新しいiPhone14を買おう!


SoftBankロゴ_2

auロゴ_1

docomoロゴ_3

おすすめ関連記事を特集!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA